【香川県高松市】サニーデイホステルで ピクニックセット レンタル開始

高松市丸の内にあるゲストハウスSUNNY DAY HOSTEL(高松市丸の内 9―13)が春の行楽シーズンが始まるのに合わせて、ピクニックセットのレンタルを3月から始めた。(↓写真は店主の松田剛さん)

同ゲストハウスは2017年に開業し、日本人のほか、台湾や香港、フランスなど世界各地のバックパッカーから多く利用されていたが、コロナ禍で一旦休業を余儀なくされていた。その後、2020年夏から新たにカフェ営業を開始するとともに宿泊も再開させていた。コロナ禍での経営を模索する中で、この2月から宿泊予約が例年並みに戻っていた。そこで、春休みなど春の行楽シーズンが始まるのに合わせて、近くの公園などでピクニックを楽しむ人に飲み物と軽食が入ったピクニックセットを貸し出そうと始めた。

軽食は店主手作りのサンドウィッチやバーガーのほか、クッキーやブラウニーといったスイーツもあり、お店と相談し、好みでカスタマイズすることができる。また、1人からでも利用でき、宿泊客以外の一般客の利用も可能だ。

ピクニックと言えば、バスケットのイメージが強いが、バスケットはもちろん、なんとリュックサックまでレンタルできる。このリュックサックは既製品で、カトラリーやお皿、地べたに敷くシートまでピクニックで必要なものが一式入っている。利用客はこのリュックサックさえあれば、手ぶらで気軽にピクニックを楽しめる。

              

店主の松田 剛さんによると、大都市圏のカフェなどでは、ピクニックセットのレンタルをしているところもあるが、宿泊施設でとなると全国的に見ても珍しいのではないかとのこと。

松田さんは「どこもやっていないことをやりたい、四国の宿でこういうピクニックセットのレンタルはオンリーワンなのではないかと思う。公園や港、島が近い全国的にも珍しいロケーションでコロナ禍の閉塞感を解放して春を楽しんでほしい」と笑顔で話していた。

春休み期間中は、1週間に3~5組の利用を見込んでいる。

レンタル期間は11月末まで。

料金例:バスケットは100分 1人1500円 1人増えるごとにプラス1000円、リュックサックは一日レンタルで1人6000円。(すべて税込)人数や内容に応じて金額が異なるため、詳しい内容はゲストハウスまで確認を。

電話:087―826―3210 

タイトルとURLをコピーしました