【香川県の高校生を応援】来年2月、オンライン文化祭『あおはる応援フェス』開催へ。 高校生が主役のドキュメンタリー動画を撮影し配信

全国共済農業協同組合連合会 香川県本部(高松市)は、県内の高校生を対象としたオンライン文化祭『あおはる応援フェス』を、2022年2月20日に初開催する。

コロナ禍で授業、部活動において多くの学校行事が変更、中止を余儀なくされるなか、発表の場を失った高校生にオンラインでの発表機会を提供しようと、JA共済連香川が地域貢献活動のひとつとして企画したもの。

香川県内の高校生から、授業や部活動など情熱をかけて取り組んだ内容を文章や動画で募集。応募締切後に審査を経て、複数の代表組を選定。選ばれた高校生を対象に取材と撮影を実施し、オリジナルの『あおはる』ドキュメンタリー動画を制作、オンライン文化祭で披露する。

審査員はうどん県副知事の要 潤さん、木内晶子さん、漫画家の篠丸のどかさん、工代祐司香川県教育委員会教育長、JA共済連香川が務める。

募集は11月14日(日)まで受付中。応募はグループ、個人を問わないが、事前に教師等学校職員の許可を得ること。

プロの制作チームが学校を訪問。普段の取り組みや練習風景を取材し動画を撮影する。もちろん制作費は無料だ。

5分のフルバージョン、1分のショートバージョンを作り披露後にYouTubeで配信。完成動画はプレゼントされる。

タイトルとURLをコピーしました