2020年の開店から早くも「予約の取れない人気店」として知られる、魚料理おか。多くの食通を唸らせているのが、四季折々の魚を寝かせて旨みを引き出した“熟成魚”のおいしさです。
ことでん片原町駅からほど近くにこの店はあります。ひっそりと佇む店の扉を開けると、洗練された非日常の空間が広がっています。
優しい笑顔で迎え入れてくれた店主の岡 誠二郎さんは、京都にある魚料理の名店「青柳」で研鑽を積んだ料理人。
「料理の先にある、お客さまの気持ちを汲み取りたい」という岡さんの心遣いから、店内はカウンター10席のみ。料理人の細やかな技とサービスを目の前に感じながら、抜群の状態で料理を味わえる特等席です。
何気なくカウンターに置かれた茶器は北大路魯山人作だったり、岡さん自ら生けた花でもてなしてくれたりと、料理はもちろん、空間や器に至るすべてに本物への拘りを宿しています。
こちらのお料理は、熟成魚や季節の野菜を少しずついただける10品ほどのお任せコース(8800円~、仕入れに応じて変動)のみ。和食の本筋を大切にしながらも、粋な遊び心を織り交ぜ、季節感と魚介の個性を表現しています。
お任せコースのスタートは、乾杯にあわせて、お酒にあう揚げ物から。次いで一品料理、お造り、焼き物、季節の創作茶碗蒸し、ご飯物とすすみます。時には、ゲストの好みに合わせて料理に変化をつけることもあるそうです。
自家製梅だれが相性抜群の「雲子のフライ」。揚げたてのカリッとした衣と、クリーミィで濃厚なコクの雲子を頬張る幸せを噛み締めたい。見た目も可憐な紫蘇の実がふわりと香り、至福の余韻を残します。
あっさりとした鰤の背身を使った「熟成鰤の鰤大根」は、鰤本来の旨みがギュッと凝縮され、臭みも感じられませんでした。利尻昆布でひいた出汁と、さっと茹でて瑞々しさをキープしたおろし大根が美味を引き立てます。
日本酒をはじめ、熟成魚とのペアリングが愉しめる美酒を各種揃えています。ワインはフランス産を中心に、シャンパーニュと白ワインを用意。
18時~、不定休。駐車場なし。カウンター10席。