【祝・発売!『香川の会社情報2023』】これってそもそもどんな本?

今年も香川経済レポート社から、『香川の会社情報2023』(税込3600円)が発売されました!

毎年10月中旬に発行しているこちら、書店などで見かけたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今年の『香川の会社情報』は表紙のイメージを刷新し、よりシンプルなデザインに仕上げました!

そもそも、『香川の会社情報』はどんな本かというと…

  1. A5版で地元企業約2600社県外出先企業約850社の最新情報を収録する、いわば「香川の四季報」です!
  2. 県内企業や県内出先企業はもちろん、官庁・団体・商店・個人の皆様にもお手に取っていただいております!
  3. 2021年登記の新設会社や、経済人の人名録周年を迎えた企業と、盛りだくさんの内容です!

気になる中身はこの通り!

【社名】・【所在地】・【設立】・【資本金】・【取引銀行】・【事業内容】・【役員情報】・【従業員数】・【仕入先】・【主販売先】・【決算情報】・【事業の特徴、現況】など
都合によりモザイクをかけておりますが、これだけの貴重な企業の情報が、びっしりと記されている本です。弊社では毎年夏頃から、企業情報の調査を始めるのですが、総ページ数は約700ページ、掲載企業は約3450社ということで、校正作業も大変なものでした…。
また今回は特別に、「就活時代に『香川の会社情報』を見た!」という弊社新入社員からも、会社情報にまつわるお話を聞きました!

Q. もともと『香川の会社情報』をご存じだったんでしょうか?

A. この本のことは知らなかったのですが、就活が始まる頃に、年齢の離れた知り合いからプレゼントされました。香川に生まれ育って、いざ就職しようと思っても、なかなか地元の企業を知らないんですよね。だから、この本を読んで「こんなにたくさんの企業があるんだ!」と驚いたことを覚えています。

Q. 企業のどんなところをチェックしましたか?

A. 従業員の数などはよく見ていました。ネットで調べれば、住所のような基本情報は出てきますが、従業員数を載せているところはあまりなかったので。就活をする上で、学生が一番知りたいのは会社の雰囲気です。短くまとめられた「現況」や、社長の趣味や出身地が書かれている「人名録」などは、これから就活をする人にとって、会社の雰囲気を掴む助けになるのではないかと思います。

ビジネスパーソンに就活生と、幅広い人々のお役に立つ『香川の会社情報』
【購入のお申し込みはこちらから!】  http://www.kk-report.com/contact/
【Web版の会員様も募集中です!】  https://www.kagawabiz.jp/entry/
タイトルとURLをコピーしました