『レコードの日』に発売!原料高騰に苦しむ地方メーカーの努力と発想から誕生 これがテープ!?「レコードみたいなレコード巻」

松浦産業は、1966年からプラスチックのテープを製造している企業だ。レコード巻の基礎原料となる国産ナフサ(粗製ガソリン)価格は四半期ごとに改訂されるが、ロシアのウクライナ侵攻や急激な円安を受け2022年4~6月期の価格は約14年ぶりに高値を更新、1キロリットルあたり8万6100円まで上昇しており、レコード巻の原料は2021年1月頃から比べ約1.7倍となり、非常に厳しい現状である。

そのため、コスト対策として、バージン原料から、工場での端材を使用した最も安価な再生原料(※)の使用を検討。再生原料は従来の再生原料よりさらに安いものの、製品が安定しづらい上に、白のレコード巻に若干の黄ばみがでることもありこれまでは使用しなかった。
※再生原料には2種類、市場に出る前の工場での端材を使ったもの(プレコンシューマー)と、いわゆる市場回収ごみ(ポストコンシューマ)から作ったものがある。

■偶然多数!せっかくなら…と、遊び心で商品開発

紙袋用取っ手の国内トップメーカーの松浦産業株式会社(香川県善通寺市、代表取締役:松浦公之)は、多用途に使える薄くて平らなテープ「レコードみたいなレコード巻」としてレコードの日である12月3日から自社ECなどで発売開始した。プラスチック原料高騰のコスト対策として再生原料を使用することで、テープが黄ばんだことを逆手に取り、テープを黒くしたことから生まれたのがこの新商品。

再生原料雑誌や新聞の結束・運動会のポンポン・小学校や介護施設などでのレクリエーション、また、野菜の苗の誘引など、多用途に使われる薄くて平らなテープは、形状が似ていることからもともと「レコード巻」という名称。今回、より安価な再生原料への仕様変更により、テープにどうしても若干の黄ばみでることを受け、レコード巻の由来でもある“レコードに見えるような黒のレコード巻”として販売することに着目。もともと松浦産業のレコード巻に黒がなかったこともあり、白色度が低くなるのであれば逆にレコード巻の由来となったレコードに見えるよう黒いレコード巻を作ることを思いついた。

レコードには5インチという大きさのものがあるが、その直径は125㎜。松浦産業のレコード巻も偶然にもちょうど直径125㎜だったため、遊び心でシールラベルもレコードになるべく近づけてデザイン。また、「レコードの日」が11月3日と12月3日にあることがわかり、発売予定時期でもあったため、それに合わせて12月3日発売にした。

アナログの良さが再認識され、数年前から若者の間でレコード人気が再燃、有名アーティストも新曲をレコードでリリースすることもある。コロナや原料高騰などの中、頑張る松浦産業も、その上昇気流に乗れたらいいなと思っており、シールラベルはオリジナルで作れるため、音楽業界でグッズなどとして採用していただくことを夢見ている。

■商品概要
・商品名:レコードみたいなレコード巻
・価 格:1本550円(税込)
・カラー:赤・オレンジの2種(本体のテープは同じです)
・仕 様:125㎜Φ×50㎜ 500m巻
・素 材:ポリエチレン
・販売先:松浦産業ECサイト

※テープを使用し始めてしばらくするとシールラベルを剥がすことになるため、「ただの黒いテープ」になる。

■中小メーカーが生き残るために「楽しさ」と「発信」を意識
安価な海外勢の台頭などによる低価格競争に巻き込まれないよう、松浦産業は1996年にテープでは業界初のエコマークを取得(再生原料50%以上使用)し、よりよい商品を提供するため常に品質改善努力をし、他にはない付加価値を大事にしてきた。しかし、品質の画一化が進む中、機能性の追求のみならず、メーカーならではのスピード感と柔軟な発想をいかした「楽しさ」も意識し、また、想いを「発信」するようにしていて、それにより、固定の商慣習にとらわれない取り組みや、既存の販路以外も開拓できるようになってきた。

【新商品続々開発中】

松浦産業_来るなら濃いテープシリーズ松浦産業_来るなら濃いテープシリーズ

松浦産業が2020年3月に発売した畑や木などをシカやイノシシから守るための害獣対策テープ「来るなら濃いピンクテープ」は、高齢者が多い農村地帯でテープの交換の手間を省くためピンクが長持ちするよう2年かけて開発した商品です。機能性に加え、テープには今までなかった絶妙なネーミングも受け、楽天のECサイトでは使用した方の口コミで広がって1年間に約200万円と好調な売れ行き。また、農業専門媒体にも紹介されたことからホームセンターなどでの採用が次々と決定し、1年間で500万円の売上を達成した。一般生活者(BtoC)から話題になりBtoBへと、松浦産業にとっては今までにないような拡大の仕方をした商品。

タイトルとURLをコピーしました