東かがわ「うどんやまるちゃん」の高級さぬきうどんに舌鼓

うどんやまるちゃん 香川県東かがわ市引田511-5

営業時間:11時~15時頃(麺が無くなり次第終了)、月曜定休。

食のエンターテインメントへ、いざ

「うどんやまるちゃん」。可愛らしいネーミングにあなどることなかれ。

本当においしいものに対する食べ手の正しい反応を獲得してきた「高級讃岐うどん」の名店です。圧倒的な美味を求めて全国からファンが訪れ、その味に惚れ込んだ研修生が何人も門を叩いてきました。

「ずば抜けたのど越しです」
そう自信をのぞかせる店主の丸山哲也さんは、麺が纏う「空気」までも操る名人

”史上最強の麺”を提供するべく、営業日の朝に湿度や温度を見極めながら、通常より3倍の時間をかけて麺を練り上げます。麺に空気をたっぷりと含ませ、作業工程でその空気を完全に抜くことで、のど越しの良いモチモチとした艷やかな麺が生まれるのです。

うどんや天ぷらに相性抜群のつゆは、濃い旨みの奥に繊細さが感じられ、すっきりとした後味。3年熟成の利尻昆布、伊吹いりこなど4種の高級素材をふんだんに使い、26時間かけてじっくり旨みを引き出しています。

「ミックスざる(冷)」(LINE会員1390円、非会員+200円)

一番人気の「ミックスざる(冷)」は、多くのうどん通を唸らせてきた逸品。噛みしめるたびにムネ肉のジューシーな味わいが口いっぱいに広がる極上の「かしわ天」と、能登半島で獲れたイカの柔らかさを堪能できる「いか天」が同時に味わえますよ。

ミックスざるに海老天&なると金時天を加えた「全部のせざる」(会員1590円)、かけうどん(600円)、カレーうどん(780円)、肉うどん(880円)ほかメニュー多数。

讃岐うどんの定番、おでん(1本100円)も手作りです。

また、ステイホームで需要が増えたお取り寄せ・テイクアウトにも対応しています。「本物の讃岐うどんを世界に発信したい」と開いた、オンラインショップが好評です。

いつ訪れても変化のあるアイデアに富んだ店づくりは、”食のエンターテイナー”丸山さんの「おいしいもので人を笑顔にしたい」という気持ちの現われなのです。

うどんやまるちゃん

所在地:香川県東かがわ市引田511-5

営業時間:11時~15時頃(麺が無くなり次第終了)、月曜定休。

TEL: 087-933-5358

席数を減らして営業中。駐車場5台(店舗前側)。すべて税抜価格。

※本記事は「かがわ経済レポート」(2020年10月15号)より、編集してお届けしました。店舗の最新情報は公式サイトでご確認を。

タイトルとURLをコピーしました