【#香川県産オリーブレシピコンテスト】選賞4作品決定!

香川県産オリーブオイル及び新漬けオリーブと、県の一押し農産物を使ったオリジナルレシピを募集する「#香川県産オリーブレシピコンテスト」の結果が発表された。

同コンテストは県が主催し、昨年12月23日から今年2月8日にかけてインスタグラム上で実施。計46作品の投稿が集まり、このうち「オリーブオイルクリームでフルーツサンド」「オリーブオイルクリームでフルーツサンド」「さぬきのケークサレ」「ブロッコリーと金時人参、おいでまいのポタージュ」「産直野菜いっぱい!オリーブハマチ漬っかけうどん」以上4作品が選賞に至った。

「オリーブオイルクリームでフルーツサンド」は、県産小麦を使った食パンでオリーブオイル入りのクリームや県産フルーツをサンド。

「さぬきのケークサレ」は生地にオリーブオイルを練り込み、自家製のオリーブの塩漬けをトッピングしている。

「ブロッコリーと金時人参、おいでまいのポタージュ」は県産ブロッコリーと金時ニンジンの2種類で、どちらもうま味付けに県産米を使用し、仕上げにオリーブオイルで揚げた野菜をのせる。

「産直野菜いっぱい!オリーブハマチ漬っかけうどん」はうどんに県産野菜やオリーブハマチ、新漬けオリーブを盛り付け、ハマチを漬けたオリーブオイルのたれをかける「ぶっかけ」スタイルだ。

「県産オリーブオイル及び新漬けオリーブの香りや風味といった特徴を最大限に活かし、積極的に活用していること」、「オリーブと組み合わせることで県の一押し農産物の魅力を引き出していること」、「オリジナリティがあること」などが選賞の決め手になったという。

コンテストを総評し、県農業生産流通課課長の古市 崇雄氏は高品質な県産オリーブの魅力がたくさん詰まった、オリジナリティあふれるレシピを数多く応募頂いた。選賞したのは、どれもオリーブオイルの特徴を活かしながら、県産農産物とのコラボレーションを楽しめる作品。彩り鮮やかで、見ても食べてもおいしいレシピになっているのでぜひ料理に挑戦してもらえたらと述べた。

選賞作品は【食から暮らし豊かにするライフスタイルメディア「macaroni」】Webサイトや香川県産Olive Marche」Webサイト、「かがわ農産物応援団」SNSなどに掲載されている。

タイトルとURLをコピーしました