【香川県高松市】フードバンク活動支援のクラウドファンディング

 

2021年6月より、老舗米穀店の香西商店などで組織する㈱KOZAIグループ(高松市扇町 香西直子代表取締役)が、取引先関係者等の協力を得て、活動を続ける『フードバンク桜会』

同会は、品質に問題はないのに市場で流通できずに廃棄されていた食品を、仲卸事業者ほか企業から寄付してもらい、食料を必要としている生活者、団体等に届けている。

不定期開催のため、LINEのお友達登録者に対して開催日に告知し同日配布を開始しており、LINEお友達登録者は既に900名を超えている。毎回100名程度が訪れ、来場者に喜ばれている。

現在フードバンクは、香西商店の倉庫スペースを活用しているが、フリースタジオとしてリニューアル計画を進めており、フードバンク会場を高松市西宝町に移転することとなった。

建設地、大型冷蔵庫はフードバンク桜会で準備するが、食品保管設備、空調設備を取り付ける資金が必要で、活動を支援する有志によりクラウドファンディングが立ち上がった。

発起人はMTKserviceの北村麻理映代表と、ジャズシンガーの三木智子さん。

目標金額は500万円。

「フードバンク桜会の活動継続のため、ぜひ支援に協力を」と呼びかけている。

タイトルとURLをコピーしました