高松市にもデリバリーステーションを設け、香川県でも置き配指定サービスの利用をスタートへ

Amazon(所在地:東京都目黒区)は、今年中に高松ほか日本全国18カ所に、Amazonの配送拠点である、デリバリーステーションを開設することを発表した。Amazonのラスト・マイル・デリバリーの起点となる場所をきめ細かく設けることで、更なる利便性の向上を目指す。

また、新たに、青森県、岩手県、秋田県、長野県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、熊本県、沖縄県の消費者に「置き配指定サービス」の利用ができるようになるとともに、Amazon独自の配送により700万点以上の商品の翌日配送が可能となる。

「置き配指定サービス」は、安全かつ非接触のサービスであることに加え、顧客が商品の受取に立ち会う必要がない。Amazonで買い物をする際に、宅配ボックス、ガスメーターボックス、車庫、自転車かご、玄関先など、好きな場所を選択できる。また、再配達の手間が省けるため、CO2排出量の削減につながり、環境に配慮した配送サービスとなっている。

Amazonのデリバリーステーションは、注文のあった商品を全国のフルフィルメントセンターなどから集約し、周辺地域の顧客の玄関先まで届けるAmazonのラスト・マイル・デリバリーの起点となる場所。今回の18拠点の新設により、Amazonは日本国内で45拠点以上のデリバリーステーションを展開することとなった。

2022年に開設する18拠点の名称(仮称)と開設予定月

名称(仮称) 都道府県 2022年開設予定月
八戸デリバリーステーション
弘前デリバリーステーション
盛岡デリバリーステーション
秋田デリバリーステーション
三郷デリバリーステーション
上尾デリバリーステーション
品川デリバリーステーション
横浜・都築デリバリーステーション
横浜・戸塚デリバリーステーション
千曲デリバリーステーション
塩尻デリバリーステーション
名古屋・中川デリバリーステーション
高松デリバリーステーション 
松山デリバリーステーション
高知デリバリーステーション
徳島デリバリーステーション
熊本南デリバリーステーション
豊見城デリバリーステーション
青森
青森
岩手
秋田
埼玉
埼玉
東京
神奈川
神奈川
長野
長野
愛知
香川
愛媛
高知
徳島
熊本
沖縄
7月
6月
3月
6月
3月
9月
10月
7月
8月
9月
7月
9月
8月 
9月
6月
7月
9月
8月

Amazonでは、日本国内の対象郵便番号に配送し、置き配指定サービス、Amazonロッカーへのお届け、都合の良い日時に届けるなど、消費者の希望に沿った配送を実現しているという。

Amazon Flexについて
Amazon Flexとは、デリバリーパートナー(ドライバー)が決められたシフトではなく、ドライバー自身が、自由な時間を自ら選択して働くことができる革新的な配送プログラムで、日本では2019年にサービスを開始した。報酬は、時間単位や配送単位ではなく、配達ブロック単位で支払われるため、ドライバーにとって働きやすい仕組みです。また、透明性と確実性を保つため、デリバリーパートナーには前もって支払われる金額が分かるようになっている。20歳以上で、黒ナンバーを取得した軽トラックや軽バンなどの軽貨物自動車を所有し、貨物軽自動車運送事業者として各運輸局に登録されていること、必要な保険に加入していることなど、登録時に所定の条件を満たしていれば、誰でも応募することが可能。東京、大阪、千葉、埼玉、神奈川など日本各地で、すでに数千人のデリバリーパートナーが配達を行っている。

タイトルとURLをコピーしました