純米大吟醸「凱陣」から生まれた 酒粕ジェラート【ガトーよしだ】

ベイクドチーズケーキ専門店のガトーよしだ(高松市東山崎町253-1 吉田圭子代表)はこのほど、銘酒「凱陣」(仲多度郡琴平町 丸尾本店)の酒粕を練りこんだジェラート等の販売を始め、人気を集めている。

ジェラートに使うのは初絞りの時期に仕入れた、純米大吟醸「凱陣」の燕石の酒かす。開発に携わった吉田代表は、「私も日本酒が好き。特に銘酒『凱陣』はうまみと香りの良さ、余韻の長さもいい。そのうまみと香りを生かしてミルクと合わせ、滑らかな口溶けと独特の食感に仕上げた」。

酒粕を5%使った「大吟醸ジェラート」と、20%使用した「大吟醸ソルベ」の2種類を販売。甘酒のようなやさしい甘さが魅力だ。小サイズ(120㎖)各380円。業務用に3600㎖の販売も可能。店頭での販売のほか、イベント会場やネット通販でも購入でき、県内外からの問い合わせや注文も増えてきた。

凱陣を醸す丸尾本店は、金毘羅宮の参道にある歴史ある蔵元。この凱陣は甘み・酸味・辛味・渋みのバランスが良く、濃淳なワインのような飲み応えで、全国の地酒ファンをうならせる人気の高い日本酒だ。

ガトーよしだでは、これまで地元の季節の名産品に、選び抜いた上質な生クリームやクリームチーズ、バターを一番おいしい配合で種類ごとに焼き上げたチーズケーキを販売してきた。

「凱陣」燕石の新絞りの酒粕を練りこんだ純白のケーキ「大吟醸」のほか、坂出昔塩を使用した「塩キャラメル」、季節限定で高糖度の金時いもを合わせた「スイートポテト」など、多彩なラインナップでファンを楽しませる人気店だ。

℡087-847-5298

タイトルとURLをコピーしました