【かがわのいちご】Very!Berry!三木町 いちご暮らしのまち

香川県三木町(伊藤良春町長)では地域資源であるいちごを活用し、積極的な情報発信を通じた地域ブランドの確立を図っている。 移住促進、新規就農促進、三木町産いちごの販売促進等を目的とした総合的プロモーション『Very!Berry!三木町』を10月から実施している。

この一環として、週間少年サンデーでの連載で人気の畑 健二郎氏作画によるオリジナル作品『それが声優!』に登場するキャラクター『萌咲いちご』が香川県出身という設定であることから、三木町いちご大使に任命された。
同キャラクターのアニメ版声優、長久友紀(ながくゆき)さんは、ビデオレターで、 「音楽イベント等初めてのことを多く体験した思い入れ深い作品。来年1月15日『いちごの日』開催のイベントには参加したい!」と喜びの声を届けた。三木町のいちごをアピールするイベントは高松商店街丸亀町グリーンで開催予定。
伊藤町長は、 「生産量だけでなく様々な品種の栽培をおこなっており、稀少な『女峰』、看板産品の『さぬきひめ』、この夏は夏秋いちごとして『夏瑞(なつみずき)』(協和化学工業(株))の出荷もしました。豊かないちごの生産地として三木町を売り出していきたい。誰からも愛されるいちごのように、誰からも愛される三木町を目指し活性化、賑わいづくり、そしてアピールしていく」と力強く語った。

香川県の東部に位置する三木町は面積75・78キロ平方メートル。県内ではいちごの生産量トップの町。生食の柔らかく甘いいちご生産が全国的に広がるなか、洋菓子店等で人気の女峰の栽培で苺生産の基盤ができ、地域内外の人材育成を農業者が受け入れていることで、県内でもいちごの生産地として名高い。もうすぐ始まるいちごシーズン、ぜひ三木町のいちごの話題もチェックしておいて欲しい。

写真>伊藤町長と三木町いちご大使(描き下ろし/萌咲いちご)

タイトルとURLをコピーしました