「オリーブ牛はどこで食べられますか?」といった小豆島の観光客の声に応えた商品を開発

高齢者専門宅配弁当サービスを展開する株式会社シニアライフクリエイト(東京都港区、高橋洋社長)が開発した商品「オリーブ牛コロッケ」が、日本食糧新聞社の主催する「惣菜・べんとうグランプリ2023」地方食材・調理法部門で優秀賞を受賞。今回の受賞は、昨年開催された「惣菜・べんとうグランプリ2022」で受賞した「ふし明太コロッケ」に続き、2年連続2回目。

◆過去最多1,410点の商品の中から厳正な審査を経て受賞

「惣菜・べんとうグランプリ」は中食業界の振興、中食事業者の商品開発・販売促進の応援を目的としてコンテストを開催し表彰している。今回の審査対象商品は過去最多の1,410点で、審査委員による試食、オリジナリティー、商品コンセプト、満足度、ビジュアル(容器含む)、部門テーマについて厳正な審査を経て受賞商品を決定。その結果、香川県産のオリーブ牛を使用し同社が開発した「オリーブ牛コロッケ」が、地方食材・調理法部門にて優秀賞を受賞した。

◆土庄港(とのしょうこう)観光センターで問い合わせの多い「オリーブ牛」をコロッケに

今回、地方食材・調理法部門で優秀賞を受賞した「オリーブ牛コロッケ」は、地産地消をテーマに香川県小豆島の島内をめぐるキッチンカー『FUKUMIMI KITCHEN』で販売している商品。「オリーブ牛」とは、小豆島の特産物であるオリーブの絞り果実を与えて育てた香川県のブランド牛。観光客から土庄港観光センターに「オリーブ牛はどこで食べられますか?」といった問い合わせが多いことを知り、商品の考案を開始。「オリーブ牛」の脂の甘味を感じてもらうためにバターを使用せず、甘じょっぱい味付けに仕立てた。今後は『FUKUMIMI KITCHEN』だけでなく、小豆島にて当社が運営する惣菜店『福み味(ふくみみ)』でも販売を行う予定。

◆2022年の「ふし明太コロッケ」に続き2年連続で優秀賞を受賞

今回の優秀賞受賞は、昨年開催された「惣菜・べんとうグランプリ2022」で受賞した「ふし明太コロッケ」に続き、2回目となるもので、地域の特産品や名産品の食材を使用することで地域活性化に貢献するとともに、小豆島に訪れた観光客や地元の人に喜んでいただける商品を開発。

◆高齢者専門宅配弁当サービスや高齢者の集いの場を併設する惣菜店『福み味(ふくみみ)』

香川県小豆島では2020年5月に高齢者専門宅配弁当『宅配クック ワン・ツゥ・スリー』、2020年10月に惣菜店『福み味』、2021年11月に高齢者の集いの場『昭和浪漫倶楽部』、2022年11月に島内をめぐるキッチンカー『FUKUMIMI KITCHEN』をスタートし、現在4業態を運営している。

『宅配クック ワン・ツゥ・スリー』は在宅の高齢者を中心に、昼食・夕食を別々に届け1日2回訪問すると共に、宅配時の手渡しによる見守り・安否確認を創業時より実践しており、より顧客に近い存在となるべく努めている。

『福み味』は店内で調理された出汁巻き玉子やコロッケをはじめとした惣菜・弁当を販売しており、惣菜で得た収益を『宅配クック ワン・ツゥ・スリー』を通じて在宅高齢者支援として活用することで、住み慣れた町で安心して長生きできる仕組みを構築。

『昭和浪漫倶楽部』は「在宅配食サービスは利便性が高い反面、ひきこもりや運動不足を作る要因にもなりかねない」、だからこそ「外出可能な方は、みんなで集まって食べる機会を持ってほしい」という思いから始まった施設。

キッチンカー『FUKUMIMI KITCHEN』は地域活性化を目的として、島内の土庄港観光センター入口や高齢者施設を巡って地元食材を使用したコロッケやあげパン等を販売。

【出店場所】土庄港観光センター入り口前、マルヨシセンター土庄店等

【電話番号】0879-62-1231【出店時間】10:00~18:00 ※日によって時間帯が変更

社会福祉法人サンシャイン会で施設利用者向けにも出店している。

【販売】あげパン、オリーブ牛コロッケ、ふし明太コロッケ、ドリンク

不定期のため、出店スケジュールや販売商品はインスタグラムで随時更新。

(@fukumimikitchen) https://showa-roman-club.com/fukumimi/index.html

タイトルとURLをコピーしました