株式会社 BUZZ LIGHT(東京都港区、梶⽥泰司社長)がアジアでのライセンスを展開するフランスの⼈気漫画家ムッシュー・タン⽒が描くフランス生まれのパンダのキャラクター「Gadou」(ガドゥ)」の日本で初めての企業応援コラボを発表した。
香川県に本社を置くリサイクル業の老舗企業、株式会社松本光春商店(香川県高松市、松本伸幸社長)がSDGsの観点から環境事業で始めた「エコわリサイクルベース」にパンダのガドゥが応援。
今後「エコわリサイクルベース」でご当地の背景のある書き下ろしガドゥパネルフォトスポットを順次展開、エコわのポイントプログラム特典グッズなども展開する予定する。
https://www.buzzlight-inc.com/ecowa



ぼくはパンダの男の子、ガドゥ。
でも、ちょっとほかのパンダとはちがう。
毎朝じぶんの顔に、もようを書いて、
新しい自分になっているんだ!
生まれはフランス、パリ育ち。
ほんとうは、ぼくの家は世界中にある。
世界中、冒険に自分探しの旅をする。
Gadou(ガドゥ)に口はなく、そのかわりに心で話します。そのおかげで世界中の言葉が話せます。
だからこそ、ガドゥはパリを本拠地に世界中、どこにでも出かけて行き、その国の人々や文化に触れる旅をしながら成長しています。
ガドゥが住んでいるのは、色鮮やかで奥行きのある世界。そこにあるのは好奇心と多様性、個性の尊重、開拓精神です。自分に自信を持ち、自立心と自負を身につけ、めまぐるしい日常の中でも子供のときの優しく温かな気持ちを思い出すよう呼びかけています。
ガドゥは平凡な日常のちょっとした出来事にも目を見開き、探究心を忘れず、発見や感動がもたらす心の動きに耳を傾けるといったメッセージが込められています。

2023年「YOUは何しに日本へ?」に登場して話題となり、キデイランド原宿店のクリスマス商戦にガドゥ商品の日本初上陸を果たす。2024年12月、講談社より日本版の絵本が初めて発売された。フランスではガドゥの絵本は3冊刊行されている。
著者として代表的な人気漫画「Mortelle Adèle.(毒舌アデル)」は フランスで累計2300万部以上の販売実績で年間売り上げフランス No1。親日家として10回来日している。
1948年の創業以来、古紙リサイクルを通じ、地球の環境保全と地域の廃棄物問題の解決に取り組んできた。
これからは、長年培ってきた知識と実績、ネットワークなどを活かし、古紙リサイクルだけではなく、あらゆるリサイクル、SDGs活動に取り組み環境ソリューション企業として持続可能な社会の実現に貢献したいと考えている。
環境経営のスペシャリストとして、お客さまが掲げるSDGsを共に達成することで、地球環境を守り、地域の課題を解決し、人々が豊かに暮らせる未来を創造するのが私たちの使命です。
【エコわプロジェクト〜地域と未来をつなぐ新たなリサイクルのかたち】
株式会社松本光春商店は、「あつまれ、未来。」をスローガンに、地域と共に持続可能な循環型社会を目指す独自の取組「エコわプロジェクト」を推進している。

本プロジェクトは、当社が長年培ってきた古紙卸売業のノウハウを地域に還元し、新しいリサイクルのかたちを提案するもの。2023年6月、香川県三豊市内の3カ所に設置された「エコわリサイクルベース」から始動し、現在では香川県、福岡県の11カ所に拡大。市民がリサイクル資源を持ち込むことで、地域の学校、こども食堂、動物愛護団体などへの協賛支援につながる仕組みを構築している。 https://ecowa.jp/




●Gadou/ガドゥ日本公式サイト www.gadou.jp
●Gadou/ガドゥ日本公式ショップ https://gadou.shop/
●インスタグラム公式 @Gadoujp
●ツイッター公式 @jpgadou