【出版物ご紹介】〜銀行の提案を鵜呑みにしない〜 事業承継の疑問

全ての経営者が避けて通れない課題「事業承継」。取引銀行の提案だけに頼ってしまうと、思わぬリスクを招くこともある。

 そんな警鐘を鳴らす一冊が発売され話題だ。6月24日に発売された単行本「〜銀行の提案を鵜呑みにしない〜 事業承継の疑問」は、事業承継の現場で20年以上の経験を持つ、みどり財産コンサルタンツ(高松市)の川原大典社長の著書。

 川原社長は、愛媛大学法文学部経済学科卒。2001年みどり合同税理士法人グループに入社。2004年より、みどり財産コンサルタンツにて資産承継コンサルティングを担当。2014年より現職。

 「お客様の希望を実現する」ことを信条に、税務・財務・経営改善の視点から実践的な課題解決を支援し、中立的な立場からのアドバイスに徹し、相談者から高い信頼を得ている。

本書では、銀行が提案する持株会社スキームや相続対策に潜む本当の意図を、税務・財務の専門知識をもとに明快に読み解く。

 さらに、持株会社設立、直接買取、相続・贈与など代表的な手法を、資金負担・税負担の面から図解付きで比較検討できる構成としている。

 「銀行だから安心」という思い込みを一度疑い、最適な事業承継策を選ぶための考え方や信頼できる相談相手の見極め方を具体的に提示。

 経営者自身が、第三者からの提案に潜むリスクを明らかにし、自社にとって最適な事業承継の方法を判断するために必要な注意点や着眼点を、具体例とともに解説しており、中小企業オーナー、事業承継を検討している経営者・後継者などにおすすめの一冊。

 定価1,760円。

出版社は㈱幻冬舎メディアコンサルティング。

タイトルとURLをコピーしました