【香川県主催】女性活躍推進に向けた 企業採用担当向けシンポジウムを開催

香川県はこのほど、「女性の働く未来応援シンポジウム」をかがわ国際会議場(高松市サンポート)にて開催した。

本シンポジウムは、経営者・管理職・人事担当者を対象に、県内事業者における女性の就労促進に向けた機運醸成を図ることを目的として開催。

共催:香川労働局、後援:香川県経営者協会、香川県商工会議所連合会、香川県商工会連合会、香川県中小企業団体中央会、香川経済同友会、香川県中小企業家同友会  当日、会場には約100名の来場者が足を運んだ。

第一部では、㈱ハナマルキャリア総合研究所(東京都)代表取締役の上田晶美氏を招き、「女性採用で会社の未来が変わる〜人生100年時代における採用戦略を考える〜」を講演。

上田氏は日本初のキャリアコンサルタントとして30年活動。女性支援の草分けとして、主婦の再就職、企業の育休取得、女性管理職推進の講演を行っており、大学生の就職、社会人の転職、主婦向けの再就職の講演など、幅広く活動している。

講演では、「女性が働きやすい企業は、男性にとっても働きやすい」と解説。女性活躍推進の実現が、次世代を担う子ども達を大切にすることにも繋がっていること、売り上げの向上効果にもつながいることなどが紹介された。

その後、㈱穴吹トラベルの阿部有香社長、帝國製薬㈱の藤岡実佐子社長、㈱FUJIDANの本田展稔社長、四国計測工業㈱の横山真琴人事課長を招いたパネルディスカッションでは、各々の観点から「女性の働く未来に向けて応援できること」についての意見交換がおこなわれた。

タイトルとURLをコピーしました