フソウホールディングス株式会社のグループ会社で、建材販売や専門工事のほか、住宅などの建築物の設計から施工・管理までを一貫して行う株式会社フソウリブテック(高松市郷東町、 辻井憲治社長)は、2022年12月26日(月)より、新社屋にて営業を開始している。
ショールームを兼ね合わせた新社屋は、明るく開放的なオフィス空間で、同社の取り扱い商材(建材)や新たな空間デザインの提案なども顧客に見てもらうことができるほか、フリーアドレスやリラックススペースなども取り入れ、社員の多様な働き方にも対応可能なオフィスに生まれ変わった。
■「よろこびの連鎖で、毎日を明るく。」を実践するオフィス空間
同社は「よろこびの連鎖で、毎日を明るく。」を企業フィロソフィーとし、建設を通じて創造できる価値を問い続け、自由な発想で社会に還元すると共に、お客様のお役に立つことを追求する企業でありたいと考えている。
そこで完成した新社屋は、同社のフィロソフィーを実践するため社員一人ひとりがワクワクしながら働くことができるよう、明るく開放的なフリーアドレスのオフィス空間を設計し、さらにコミュニケーションが活発になり、柔軟で自由な発想を生みだしてもらいたいと、ひな壇状のL字型ソファやSDGsのロゴを表現した17個のスツールを配置したリラックススペースも採用している。
また、新社屋内の一部はショールームの機能も持ち合わせており、取り扱う商材(建材)、空間デザインなどを各所に取り入れ、お客様に実際の使用感などをご確認・イメージしてもらえるようにしている。
■四国初導入の「サイディングプレカット」工場を併設
同社は、外装工事全般においてサイディング(建物の外壁材)の普及に特に力を入れており、新社屋の敷地内に四国初導入となるサイディングプレカット工場を併設。
これにより高品質な外壁材の安定的な供給を可能にすると共に、建設現場においてゴミの排出を最小限に抑え、さらに騒音や粉塵を出さないなど、環境への配慮にも取り組んでいる。大手ハウスメーカーとも連携し、未来に優しい住まいづくりを積極的に展開している。
【施設概要】
敷地面積:4014.76㎡
建築面積:708.28 ㎡
延床面積:985.43㎡(既存建物部分含む)
階 数:2階
構 造:鉄骨造
■フソウリブテックについて
株式会社フソウリブテックは「よろこびの連鎖で、毎日を明るく。」のフィロソフィーのもと、現在四国4県を営業エリアに外装・内装・設備などを販売する「建材部門」、屋根・外壁・サッシなどを一括して施工管理する「工事部門」、 住宅・商業施設・病院などの設計から施工・管理までを請け負う「総合建設部門」の3部門を中心に展開。
住宅・不動産においては、世界に一つだけのオリジナリティあふれる住まいを実現する注文住宅「emitas(エミタス)」をはじめ、自分たちの価値観や暮らし方のイメージを、豊富なラインナップの中から選ぶ規格住宅「ジブンハウス」、空き家の売買やリノベーションによる「循環型」の家づくりを提案する「FORKUL(フォークル)」など、多彩なラインナップをご用意しており、お客様の好みのスタイルや理想の暮らし方などを丁寧にお伺いしながら、建築士と共に今の暮らしと未来の暮らしをしっかりと見つめ、建材業発のフソウリブテックならではの“強み”を活かした家づくりをご提案する。