【建設現場の労働安全向上】マリモハウス高松支店の協力会社会「 永信会」が安全大会を開催。

 ㈱マリモハウス高松支店(高松市木太町3841-5 天野浩介会長)協力会社 永信会(辻井憲治会長)はこのほど、「令和5年度 永信会安全大会」をサンメッセ香川にて開催した。

会場には約67名の参加者が出席。

開会にあたり永信会の辻井会長は「働き方改革によって業務に焦りが出てしまい、事故が発生してしまうことを懸念している。焦ることなく、焦らすことなく現場を安全に動かしていただきたい」とあいさつ。

マリモハウス天野会長は「無災害であったことはたまたまで、実は危険な状態であった可能性もある。具体的な対策をとり、これまでの行動を改めたうえで、無災害であることが重要だと考えている。

 今一度、皆様の仕事に対する取り組み方を見直すきかっけになれば幸い」と話した。

安全講話では建設業労働災害防止協会香川支部 安全指導者の本幸治氏よる「木造家屋建設業における労働災害について」を講演。

過去の建設現場等のパトロールをおこなう中で指導した事案を上げながら、建設現場における無災害意識の醸成を図った。

また、会員から公募していた令和5年度の安全スローガンは53件の応募から㈱鈴木建材 茨木知也氏の『怖いのは危険箇所より あなたの油断』に決定した。

タイトルとURLをコピーしました