
(一社)四国ツーリズム創造機構(半井真司代表理事)はこの度、アドベンチャートラベル(以下:AT)を取り扱う米国旅行会社を招いたツアーを実施した。
今回の取り組みは、同機構が主導する5泊6日の四国視察ツアー(9月15日〜20日)の一環で、徳島・香川両県の自然・文化・アクティビティを体験してもらうことを目的としている。
19日に開かれた丸亀うちわミュージアムでは、参加者はスタッフの指導のもと、「うちわづくり体験」がおこなわれ、実際に竹骨に紙を張る工程を体験。
丸亀は全国シェア9割を誇るうちわの産地であり、参加者は文化や歴史に根差した手仕事に触れることで、地域資源の奥深さを実感していた。
参加者からは「四国は豊かな観光資源や、地元の方との交流など、今まで過ごしたことのない時間を過ごすことができた。
自然・食・人が素晴らしく、本来の〝日本らしさ〟を求めている方に向けてPRしていきたい」という意見が出ており、手応えは上々だ。
今回の視察では、徳島での日本酒体験や四国遍路、サイクリングなども組み込まれており、本ツアーの成果をもとに米国市場向けの商品造成やプロモーションを進め、四国の国際的な認知度向上と持続的な誘客に期待が寄せられる。











