【こんぴらさん】町作りとデザインを学ぶ 『デザイン展inことひら』ただいま開催中!

8月10日(火)〜15日(日)の午前10時〜午後5時(水曜日定休)、ACTことひら(仲多度郡琴平町一七六)で、(学)穴吹デザインカレッジ、香川県立琴平高等学校の学生らによるデザイン展が開催されている。

作品展では、穴吹カレッジで学んだ学生らの集大成を展示するほか、地元高校生らのおすすめスポットを動画やマップ、Webサイトなどが見られる。

また、作品展示だけでなく、お店のロゴマークなど、訪れた方のデザイン相談会も実施する。  夏休みに、地元でデザインを学びたいお子さんや、まちづくりに興味のある方に向けた展覧会となる。

ここ数年で、こんぴら街道として栄えた町並みは軒並み、シャッターを下ろす店舗が目立つようになった。全国各地、どこも変わらない姿だ。

参道から、徒歩2,3分。地元のお客さんに人気の精肉店のすぐそばに琴平文具店が2年前にオープンした。

新型コロナウイルスが猛威を振るう前に、(株)地方創生(東京都 近江淳社長)が、地元商工会らと計画し、新しいこんぴら土産、人の集う場所、まちづくりの拠点としてスタートした場所だ。

現在、同社では、香川ワーケーション協議会を発足し、琴平町だけでなく香川県内の自治体、企業らとオンラインで勉強会を続けている。

夏休み、遠出はできなくても、古くから香川県が誇る金比羅宮やその町並み、新しいスポットとしての琴平文具店。ACTことひらでアート体験とともに楽しんで欲しい。

タイトルとURLをコピーしました