香川県が「クラウドワークス」の活用支援 副業・フリーランスを応援

住む場所に関係なく仕事を受注できる「クラウドソーシング」の人気が高まり、私たちの働き方がより柔軟になるなか、香川県が副業やフリーランスを目指す人たちを手厚くサポートする事業を始めました。

香川県は、日本最大のクラウドソーシング「クラウドワークス」での案件受注を目指した4週間のプログラムを受講できる「CW スタートコース」を無料で提供しています。本コースでは、フリーランスのWebデザイナーとして活躍する講師によるサポートの下、実案件(WEBサイトやバナーのデザインカンプ作成)の納品まで体験できます。実際に報酬も発生するそうですよ。

■対象案件例:▶ライティング・記事制作▶ホームページ制作・Web デザイン▶デザイン▶写真・画像・動画

セトウチアイベースの見学

さらには受講期間中、高松のオープンイノベーション拠点「Setouchi-i-Base(セトウチアイベース)」の会員として、コワーキングスペースの利用や会員向け各種サービスが無料で利用できます。自らがフリーランスとして活躍するセトウチアイベースのコーディネーターに質問もできるので、これから副業やフリーランスに向けて動き出したい人にぴったり。

2022年1月5日、「CW スタートコース」のキックオフイベントが高松市で開かれ、幅広い年代の参加者が集いました。プログラマーやWebデザイナーとして働きながらフリーランスを目指す人、これからデザインを習得して副業につなげたい人などさまざまです。

キラメックス㈱の担当者によるコースの説明

「CW スタートコース」を運営するキラメックス㈱の担当者は、「クラウドワークスで案件を獲得するためには、まずはプロフィールの内容が重要です。本コースではプロフィール作成、応募申請、案件紹介・斡旋について、Slackを使いオンラインでサポートします」と説明。

セトウチアイベースの施設説明を行う伊藤一幸チーフコーディネーター

筆者も本コースへ参加していますが、Slackでは「自己紹介」「今日できたこと」「講師のコメント」が飛び交い、にぎやかにコミュニケーションが行われています。4週間のプログラムのなかで、わからないことがあれば講師にSlackで質問し、フィードバックが得られるので安心ですね。

クラウドワークスでは、1年以上継続して案件を受注し続けている人が少ないそうで、継続的に案件をこなしていくことが非常に大事だそうですよ。

タイトルとURLをコピーしました