【瀬戸内海】小豆島に民営の美術館が開館しています 〜 「醤の郷現代美術館」ソフトに始動!

9月1日よりプレオープンした小豆郡小豆島町馬木にある『醤の郷現代美術館(小豆郡小豆島町馬木36-2 石井 純代表)』。

華やかなオープニングアクトを予定していたが、感染症防止のため延期。

「粛々とオープンしています。それでも今まで来られなかった方々、老夫婦や近隣の方、アート好きな若者がポツポツと来館されています」と石井代表。

石井代表は、瀬戸内国際芸術祭2019前年に祖父から相続した小豆島町の自宅を改装し、前職であるパナソニック時代に交流のあったアーティスト、ジョルジュ ルース氏に作品制作を依頼。

ルース氏の作品は普通、取り壊し予定の建物や空間を使用し、撮影後は写真が作品となる。が、石井氏に特別に頼まれ作品とともに撮影空間を残した。

世界で唯一となる撮影空間に、世界各地から多くのファン、鑑賞者が訪れた。 石井氏はそれだけでなく、自身の収集したアート作品、知古の作家の作品を展示する場所として、小豆島町が所有する旧醤油開館を長期契約で借り、現代美術館としてオープンさせた。

小豆島に住む子供たちに、自分たちの住む場所がどれほど多くのアーティストに注目されているかを知らせたい。そんな気持ちもあって、数多くの作品のなかには小豆島に関連したコーナーもある。

時下の状況を鑑みて、最大30名の入場制限を行っているが、訪れた人々からは、アートだけでなく建造物も楽しめた、毎日でも来たいと声が上がっているようだ。また、合わせて人気のジョルジュ・ルース・ギャラリー、併設のコヒラカフェも人気。

【醤の郷現代美術館】

住所;香川県小豆郡小豆島町馬木36-2 営業日;木・金・土・日・祝 営業時間;10:00−17:00

タイトルとURLをコピーしました