香川県では新たな春の風物詩として、記念すべき第1回「かがわマラソン2026」を、2026年3月15日(日)に開催します。「あなぶきアリーナ香川」を主会場として、スタート地点のアリーナ前から中央通りや国道32号線を通り、綾川町で折り返して、再びアリーナを目指す日本陸連公認取得予定のフルマラソンコースが新設されました。
フルマラソン定員は1万人、ふるさと納税枠、一般枠、海外在住者枠、県民枠でランナーを広く募集します。制限時間は6時間、沿道では地元グルメや応援イベントで香川らしさを体感いただけます。
また、高松の中心部をゆっくり走る親子・初心者向けのファンラン(約3km・約1km)も同日開催。前日を含めた2日間を通して、EXPOやステージイベントも予定され、スポーツ振興・地域活性化の新たな大会として、どなたでも香川の春をランで満喫できます。
街あり、海あり、田園風景あり。アップダウンの少ない42.195㎞
<楽しく走れるポイント①>
市街地から田園、里山へ―次々と広がる香川の美景
新しく完成したウォーターフロントのアリーナをスタート地点として、街の中を抜け、田園地帯を通り、里山ののどかな自然を感じながら折り返し、再び美しい瀬戸内海を目指します。コースを走り抜けることで、香川らしい景色をたっぷり楽しむことができます。
<楽しく走れるポイント②>
ボランティアのサポート
香川には昔からおへんろさんをもてなす「お接待」の文化が根付いています。今回の大会では、ボランティアスタッフが温かくランナーをサポートして、完走を応援します。
<楽しく走れるポイント③>
アップダウンの少ないコース
かがわマラソンのコースは、起伏が少なく、比較的フラットなコースとなっており、どんなランナーにも走りやすい設計になっています。

フルマラソン(42.195㎞)
誰でも楽しめる特別なファンラン体験
快適さと賑わいがあふれる「あなぶきアリーナ香川」を発着点として、高松の中心部を走り抜け、メインアリーナ内でゴールするという非日常感あふれるコース設計です。誰でも気軽に参加でき、幅広いランナーが特別な体験を味わえるコースです。

ファンラン(約3㎞)

ファンラン(約1㎞)
大会を盛り上げるアンバサダー
大会のアンバサダーは、世界陸上の女子マラソン銅メダリストの福士加代子さんのほか、ランニングアドバイザーの三津家貴也さん、ランニングインフルエンサーでモデルの志村美希さんの3人が努めます。https://kagawa-marathon.com/information/ambassador/

大会を盛り上げるアンバサダー
三津家貴也(左)/ランニングアドバイザー兼タレントとしてランニングの普及活動を行う。
志村美希(右)/インターハイや全日本インカレなど数多くの全国大会に出場、インフルエンサー。









