オフィスやクリニックの内装デザイン・設計・施工を手掛けるユニオンテック株式会社(東京都渋谷区、代表取締役 大川祐介)は、同社社員だった諸田幸輔氏が香川県に移住・独立し、空き家を活用した地方創生事業を運営する新会社「株式会社LoCRA(ロクラ)」を設立したことを発表した。
香川県で今、移住者が増えていて、父母ヶ浜の急激な観光人気化が全国でも注目の三豊市において、深刻化する空き家問題などの地域課題に対し、空間デザインの力を活かして挑む、ユニオンテック発の新たな取り組みとして注目される。

ユニオンテックで空間デザインに携わってきた諸田氏が代表を務める「株式会社LoCRA」は、2025年8月に設立、10月より香川県を拠点に始動しました。
- 社名の由来: Local(地域)+CRAFT(仕立て直す)
- ミッション: 空き家を「再編集」し、地域に賑わいと新しい関係性を生み出すこと。
- 特徴: 「四方良し(売り手・買い手・使い手・地域)」を理念に掲げ、単なるリノベーションに留まらず、地域に息づく営みを形にする体験設計を重視。民泊や店舗などの空間活用事業を通じて、地域の資源と物語を現代的な価値として発信することを目指します。
- 主な事業内容:
- 空き家のリノベーションによる民泊や地域商店の開発
- 空間内装の設計デザイン・体験設計の受託
- 地域住民・事業者・移住希望者をつなぐ拠点づくり
- 行政・企業との連携による空き家活用モデルの確立

株式会社LoCRA 代表取締役 諸田 幸輔氏
「都会にはない価値が地方にはあると実感する中で、なかでも香川県には、まだ伝えきれていない魅力が多く眠っていると感じました。空間デザインの力でその『体験そのもの』を形にし、地域の魅力を未来につなげたいと考えています。支えてくれた方々への感謝を胸に、『LoCRA』として地域に賑わいと誇りを生み出す挑戦を続けていきます。」
ユニオンテック株式会社 代表取締役 大川 祐介氏
「『Build a new standard.』をミッションに掲げるユニオンテックは、社員の挑戦を何よりも大切にしています。今回のように、地方に軸足を移しながら、自ら新しい事業に踏み出す仲間が現れたことは、とても誇らしいです。今後、都市と地域を行き来しながら空間の力で社会を変えていく動きを、ユニオンテックとしても応援していきたいと思います。」
ユニオンテックは、累計10,000件を超える施工実績や高いCG制作力といった自社のアセットを活用し、空間づくりに関わるデザイナーやデザイン会社との協業、その活躍支援を通じて業界全体の発展を目指しています。今回のLoCRAの設立も、そのカルチャーの延長線上にあるものです。
株式会社LoCRAでは現在、香川県内で空き家の活用を検討している方、地域連携・事業協業に関心のある方を広く歓迎しているとのことです。
【新会社 概要】










