観光交通・商業・住環境が突出する綾歌郡宇多津町が人気!県都高松市の人気は安定。香川県であなたの住みたい街は?

大東建託株式会社(東京都港区、小林克満社長)は、過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2022<香川県版>」「いい部屋ネット 住みたい街ランキング2022<香川県版>」として集計・発表した。

住みここち1位は3年連続で綾歌郡宇多津町。2位高松市、3位木田郡三木町。
○1位は3年連続で綾歌郡宇多津町
瀬戸内海に面した県のほぼ中央に位置し、県内最小面積の町です。臨海部の塩田の跡地に、高さ158mの「ゴールドタワー」「四国水族館」をはじめ、「イオンタウン」観光・商業施設や県内でも密集度が高い中・高層マンションなどの建設が進み人口が増加、街並みも整備されている町で人気。
○都市部と周辺エリアの自治体が引き続き上位
高松市や県内第二の都市、丸亀市などの都市部と、都市部に隣接する綾歌郡宇多津町・木田郡三木町・綾歌郡綾川町などの「町」が引き続き上位にランクインしているのが特徴。

住みたい街1位は3年連続で高松市。2位東京23区。3位は同率タイで丸亀市と神戸市。
○1位は3年連続で高松市
1位は3年連続で高松市。昨年は四国の自治体のみを対象として集計していたが、今年は全国の自治体を対象とした結果、2位は東京23区、3位には同率タイで丸亀市と神戸市が入った。
○今住んでいる街肯定派は73.8%
「住みたい街が特にない」53.1%、「今住んでいる街に住み続けたい」20.7%の合計が73.8%で、昨年に引き続き、今住んでいる街を評価する結果となっている。

TOP8外の自治体 因子別順位トピックス
●「静かさ治安」の1位は仲多度郡琴平町、2位は仲多度郡まんのう町、3位は小豆郡小豆島。
●「親しみやすさ」の1位は仲多度郡琴平町。
●「自然観光」の1位は仲多度郡琴平町、2位は小豆郡小豆島町。
●「防災」の1位は仲多度郡琴平町、2位は仲多度郡まんのう町。

•評点は、今住んでいる街への評価について、大変満足している:100点、満足している:75点、どちらでもない:50点、不満である:25点、大変不満である:0点とした場合の平均値。
•偏差値は、評点の平均値が50になるように変換し、評点の数値が評点の平均値からどの程度隔たっているかを示したもの。

「いい部屋ネット 街の住みここちランキング&住みたい街ランキング2022<香川県版>」

タイトルとURLをコピーしました