【香川のみかん・縁起が良い紅色】今年は表年、小原紅早生で年末年始を!

1973年、坂出市のみかん農家、小原幸晴氏のみかん畑で栽培していた品種、宮川早生から、果皮の紅色が濃いみかんが発見された。枝が割りという、よくある突然変異ではあったが、香川県農業試験場などでの調査後、「小原紅早生」と命名され、1993年に香川県のオリジナル品種として品種登録された。また、2017年には、地理的表示(GI)保護制度に登録された。

国内で栽培される温州みかん系の品種中、最も果皮の色が赤く、坂出市では「金時みかん」とも呼ばれる。抗酸化作用が高く、味が濃く甘いのが特徴で、現在では五色台周辺で、冬の路地栽培、夏のハウス栽培がおこなわれている。

「今年は、夏の雨量が少なく、小ぶり傾向ですが、味や品質は良好。他にはないみかん、全国的に広がって欲しい」と坂出共撰みかん部会、高松坂出地区果樹青壮年部の藤井宏二郎副会長。藤井副会長は、坂出市大屋冨町で、みかん栽培を継ぎ5年目。

 県ではさぬき讃フルーツとして秀品・優品ランクで、糖度が11、5度以上を認定している。認定生産者は県内4団体でいずれもJ A部会。今年は表年で豊作が予想される、おめでたい紅色のみかんで年末年始に贈答や家庭用で楽しんではいかがだろうか。

タイトルとURLをコピーしました