【香川県の婚活事情】「婚活イベント系」きっかけで出会った割合が全国1位(駅探PICKS婚活)

株式会社駅探(東京都千代田区、金田直之社長)が運営するメディア「駅探PICKS婚活」と、ナイル株式会社(東京都品川区、高橋飛翔社長)が運営するメディア「Appliv出会い」は、2022年11月30日から12月6日の期間中、全国10,176名の既婚男女を対象に、婚活に関するアンケート調査を共同で実施。香川県の婚活事情を探ってみた。

■香川県の婚活に関するアンケート調査結果

  • 香川の人が知り合ったきっかけ1位は「知人や友人からの紹介」
  • 現在のパートナーと「婚活イベント系」で出会った割合、香川は全国トップ
  • 香川の人が結婚に至った期間は全体的に短め、最多は「半年以上~1年未満」
  • 香川の人が利用した婚活サービス、1位はマッチングアプリの「ペアーズ」

■香川の人が知り合ったきっかけ1位は「知人や友人からの紹介」

全国20代〜60代の既婚男女10,176人に、現在のパートナーとどこで出会ったのか調査を行った結果、香川県の1位は「知人や友人からの紹介」で40.6%、2位は「職場恋愛」で25.9%でした。

3位以降は、街コンや婚活パーティ、合コンも含めた「婚活イベント系(10.7%)」、マッチングアプリや結婚相談所などの「婚活サービス(5.1%)」、「同じ学校(5.1%)」などがランクインしている。

■現在のパートナーと「婚活イベント系」で出会った割合、香川は全国トップ

香川県は、現在のパートナーと「婚活イベント系」で出会った割合が10.7%と、全国1位という結果になった。

香川県には、県主導で行っている「EN-MUSUかがわ(かがわ縁結び支援センター)」という結婚支援サービスがある。

会員登録することでマッチングシステムを利用したり、婚活イベントに参加したりすることができ、2023年4月現在でも2500名以上がイベントに参加など、香川県の婚活の選択肢の1つとして認知されているようだ。

こうした県が積極的に婚活支援を行っている結果が、アンケートにもあらわれていると言えるであろう。

■香川の人が結婚に至った期間は全体的に短め、最多は「半年以上~1年未満」

次に、現在のパートナーと結婚に至った期間をたずねたところ、最も多かったのは「半年以上~1年未満」で24.4%、2番目は「1年以上~2年未満」で20.8%。

香川県を全国と比較してみると、1位の「半年以上~1年未満」、3位の「半年未満」が全国平均を上回っている。

1年未満で結婚する人が40%以上を占めるなど、全体的に「香川の人は結婚に至る期間が短い」という傾向が見受けられた。

■香川の人が利用した婚活サービス、1位はマッチングアプリの「ペアーズ」

香川の人を対象に利用した婚活サービスを聞いたところ、1位は30.0%でマッチングアプリの「ペアーズ」になった。

「ペアーズ」は、業界最大級の会員数を誇るマッチングアプリ。会員数が多いおかげで、地方でもマッチングしやすいところが魅力の1つで、香川でも利用している方が多いようだ。

2位は20%で、同じくマッチングアプリの「ゼクシィ縁結び」がランクインした。結婚情報誌として認知度が高く、真剣に結婚相手を探したい若年層におすすめのマッチングアプリ。

3位以降は、街コン連携が魅力のマッチングアプリ「カップリンク」と全国に店舗を展開する結婚相談所「ツヴァイ」がランクインした。

香川県全体で見ると、婚活サービスではマッチングアプリの方が利用者が多い傾向。

■香川の人の結婚のハードルは「ご両親との関係性」が最多

香川の人が結婚するにあたって最もハードルに感じたことは、結婚の許可や同居、跡継ぎといった「ご両親との関係性」が37.0%で1位、次いで「金銭面」が21.0%で2位となった。

一方で、香川県が全国1位となった「婚活イベント系」がきっかけで出会った人に絞ってみると、「パートナーとの価値観の違い」が50%を占めるという結果に。

 

結婚前提で出会うことができ、結婚までの期間が短いところが、婚活イベントや婚活サービスの魅力の1つ。

しかし、短い期間ではわからなかった相手の一面を結婚して初めて認知する人も多いのかもしれない。そうしたパートナーとの価値観の違いにとまどいを感じている方が多い、そんなアンケート結果となった。

香川県の結婚相談所について

香川県の結婚相談所 https://ekitan.com/media/marriage/archives/pref-37/9694/

調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年11月30日~2022年12月6日
調査委託先:株式会社ジャストシステム
調査対象:全国の20代~60代男女
サンプル数:10,176人◇性別男性:5,029人女性:5,147人
◇年齢
20~29歳:333人、30~39歳:1290人、40~49歳:1953人、50~59歳:2706人、60~69歳:3894人

 

【駅探PICKSについて】

駅探PICKSでは、いつもの駅をもっと楽しく、もっと便利にする情報をご提案。あなたの知りたいお店・サービスを、生活の基点となる「駅」から見つけることができる。
https://ekitan.com/media/marriage/

【Appliv出会いについて】

月間利用者数1,000万人を超える国内最大級のスマホアプリ紹介サービス「Appliv」が運営する、マッチングアプリ紹介サービス。

出会いアプリ特集 [Appliv出会い]

【ナイル株式会社について】

2007年創業。「幸せを、後世に。」をミッションに掲げ、デジタルノウハウを強みに、マーケティングDX事業と自動車産業DX事業を展開する。

住所: 東京都品川区東五反田1丁目24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F  設立: 2007年1月15日

代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔

資本金:3,632,826,805円(資本準備金等含む)

事業内容: マーケティングDX事業、自動車産業DX事業

URL: https://nyle.co.jp/

【株式会社 駅探について】

商 号 :株式会社 駅探

所在地 :〒102-0083 東京都千代田区麹町五丁目4番地

代表者 :代表取締役社長 金田 直之 資本金 :291百万円

事業内容 :乗り換え案内/時刻表/地図を中心としたナビゲーション事業、インターネットメディア事業、インターネット広告配信事業

タイトルとURLをコピーしました