新鮮な釜揚げしらすのおいしさを全国に直送! 香川初「じゃこLIVE」 通販始まる

香川県東部で毎年恒例のしらす漁がおこなわれる中、さぬき市津田にある㈱じゃこ丸海産(さぬき市津田町鶴羽1511-5 木村明ひこ社長)が、「じゃこLIVE」として、その日の朝、各地で水揚げされたばかりの新鮮なしらすを、工場で釜ゆでし、ほわほわのしらすができる様子を自社のSNSで生配信し、釜揚げしらす1㎏の商品を限定販売するライブ通販が6月24日(土)から始まった。こうしたライブ通販は香川では初めて。

1㎏の山盛りしらす

同社は、トッピングやふりかけの具材などとして、大手コンビニや食品メーカーなどに原料としてのしらすを卸している㈱木村海産のグループ企業で、このたび、自社の商品をもっと多くの人に知ってもらおうと商品のブランド化に取り組み、6月に「じゃこ丸劇場」としてオンラインショップのサイトをオープンした。そうした中で、もっと多くの人にじゃこ丸劇場を知ってほしいと、じゃこLIVEを始めた。

また、しらすは鮮度が落ちやすいため、店頭に並んでいるしらすの多くは、実は冷解凍を繰り返しているという。そのため、しらすの産地ではない地域(しらす無し県)の人にもそうした冷解凍をしていない、新鮮なしらすのおいしさを直接届けたいとの同社の強い思いも込められている。

同社によると、配信を開始した6月下旬、ちょうどしらす漁が最盛期を迎えており、今年は不漁だった去年に比べて水揚げ量も多く、平年より良いとのこと。

ライブ初回は、地元の津田港で水揚げされたばかりのしらすが釜揚げされる様子や”漫画盛り”として、ほかほかご飯の上に出来たてほわほわの釜揚げしらすを山盛りにする様子などが同社のインスタグラムとYouTubeで中継され、ライブを見ていた人から「おいしそう」や「買いました!」などのコメントが寄せられていた。配信が終わると同時に、用意した100箱分すべて完売する人気ぶりで、予想を上回る出だしとなった。

 

右側の女性が木村香名子さん

同社の木村香名子さんは「初回の放送が無事に終わってほっとしています。反響も頂いて配信が終わったあとにみんなで喜びました。”しらす無し県”と言っているんですが、海がないところの方にもぜひこのおいしいちりめんを食べてほしいです」などと話していた。

次回のライブは、7月22日(土)配信予定。限定販売分(1㎏3980円税込・送料別途)の注文はライブ配信日の受付で、その日のうちにチルド便で発送される。天候の影響で漁がなくとも、ライブ配信はおこなわれる予定。木村さんによると、「ライブを見た方にはお得な特典があるかも」とのこと。

また、じゃこ丸劇場では常時販売の商品もある。

漁の状況によっては内容に変更が出る可能性などもあるため、詳細はついては、インスタ・YouTubeとも じゃこ丸劇場【公式】で検索・確認を。

(写真はYouTubeのアーカイブより)

 

タイトルとURLをコピーしました