かがわ農産物流通消費推進協議会(早川 茂会長)は、県産ブランド成果物「さぬき讃シリーズ」の認知度向上、消費拡大を図るため、令和6年度のさぬき讃サンはなやか(花野果)大使3名の委嘱をおこなった。
その後の池田豊人県知事への表敬訪問では「香川県を愛してご応募いただき嬉しく思う。自身も香川を離れ、戻ってきた時に、地元の産品が高品質であったと分かった。生産者の努力で良いものが作られており、大きな市場でもオンリーワンと呼ばれている。全国へ、世界へ笑顔で発信をお願いします」と名刺とタスキを贈呈した。
また7月13日には、かがわ旬のイチオシ農産物フェアのキックオフイベントが、イオン高松店で開催された。
観衆の見守るなか、香川県野菜花き生産者研究会の久保哲也会長、香川県果樹研究同志会の多田博文会長、伊藤高松イオン店長、香川県農業協同組合の陶山幸弘常務理事、香川県農政水産部の桑原 仁部長がテープカットをおこない、フェア開催を告げた。
久保会長、多田会長は生産者からのメッセージとして、県産品のファンになって貰うべく注力していく旨や「美味しい」の一言が何よりの励みと話した。
初お目見えとなったさぬき讃サンはなやか大使らも緊張のなか、生産者等の苦労、工夫に触れ夏の旬を笑顔で紹介した。
今週末の7月27日(土)・28日(日)はピカソこんぴら街道店。 7月30日(火)・31日(水)はマルヨシセンター松縄店でさぬき讃サンはなやか大使やべジィさんらが、店頭でさぬき讃シリーズのPRに努める。