”こんぴらさん”で知られる琴平町(片岡秀樹町長)と日本航空(株)(東京都品川区 鳥取三津子代表取締役、以下「JAL)は、8月30日に「情報発信に関する連携協定」を締結した。
この協定は、琴平町の魅力を広く発信することを目的に、「無計画・無目的の旅」を提案する新感覚旅アプリ「ittemi(イッテミ)」を活用するというもの。これにより、両者は連携して琴平町の情報発信に取り組み、観光産業のさらなる発展を推進していく。
「ittemi」はJALグループの商社である(株)JALUX(東京都港区 高濱 悟代表取締役)が、2023年1月にサービスを開始した、旅の新しい発見と感動をサポートするスマートフォン向け旅アプリで、これまで奄美大島・石垣島・宮古島などの離島を中心にオリジナルコンテンツを提供している。
このたび、琴平町の町おこしの一環として「ittemi」を活用し、町の魅力を発信するため、「ittemi」初の自治体連携コンテンツとなる『ことひらく街の深い琴平』の提供を9月からスタートした。
「ことひらく」とは、何かをはじめるあなたの背中を優しく後押しし、人・物・事の出会いの縁作りをすることで”事が開く”という意味を込めている。
琴平町は来訪者や住民が魅力を感じる場所にするため、町全体で様々な縁作りの活動を進めており、『ことひらく街の深い琴平』は、新しい出会いのきっかけづくりとなる。
「ittemi」は、ツアーやガイドブックとはまったく異なる、無計画・無目的の偶然が導く未知のワクワクを探す旅を提案し、独自の世界観を提供している。 なお、アプリはQRコードからインストール、無料で利用できる。