耐刃・耐衝撃の素材で作った「Shield Tote(シールドトート)が、「Makuake(マクアケ)」サイトで9月4日に公開、応援購入を開始した。
企画製造元の (株)高嶋三宝(香川県さぬき市大川町)松下綱生社長は、「物騒なニュースが多い世の中、突然襲われた時や、災害時に身を守る、護身用アイテムとして使うことができるバッグで可能性が広げたいと考えた。見た目は普段使いできるバッグを意識した」と話す。
耐刃生地は高価であるため、新たなチャレンジを応援・購入を支援する「Makuake」を利用して、プロジェクトを始動した。
本体表面の生地は撥水・耐摩耗・引き裂き・擦り切れに強い素材で、内側に緩衝材を縫い込んでいる。もしもの時には、左右のファスナーを開けることでバッグを大きく広げ、身体の広い範囲をカバーできる大きさになり、避難時の際には敷物にもなる。
非常時や災害時だけに出して使うのではなく、日常できるデザイン・モノづくりをフェーズフリーという。 ① 日常、トートバッグとして持ち歩く ② 緊急時、防犯用品として使用する ③ 緊急時、防災用品として使用する という3つの用途がある。
(株)高嶋三宝は、1970年設立。仕入れ、裁断、縫製、検品まで社内で行う、完全国内生産の縫製工場。バッグ・ノベルティグッズ・子供服・婦人服などを扱ってきた。時代とともに、主力であったOEM事業の海外生産への流出と共に、小ロット、多品目の受注が中心となってきた。
そこで、高い縫製力を活かした自社ブランド(Setouchi Textile art 雅)の開発を6年前から行い、帆布バッグなどを展開。
「他社では困難な商品開発を目指している」と話す松下社長は、自動車販売という異業種から転職・入社。その経緯から柔軟な発想を得意とし、実用性重視の商品開発などを企画、他社との差別化を図る。
▽シールドトート(本体トートバッグ、取り外し式内袋)の商品概要 サイズ/W44㎝×H44㎝、マチ無し(ポケットの厚みと本体の厚みで約8㎝)・重量/約800g・色展開/ブラック・カーキ ※注意事項:突刺しに関しては刺さる危険がある。力加減や刺す人の体格等、様々な条件が考えられるため、あくまでも「危険回避の補助」を目的とする。
▽(株)高嶋三宝:0979-43-3585
▽「Makuakeプロジェクト」のURL https://www.makuake.com/project/shield_tote/